ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 恥をかかない。大人のスタイル講座

「デザイン重視」「若い時のまま、ではダメだった…」ダサオジに共通する「間違ったアウター選び」の癖を解説します。

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

今年も早1月が終わろうとしています。いよいよ冬真っ盛りになってきました。

本格的な寒さに備えて、ダウンジャケットやチェスターコート、ダッフルコートなど、種類豊富で選ぶのが楽しいのが、冬アウターですね。

しかし、種類が豊富だからこそ、冬アウターは選び方を間違えると、途端に安っぽい印象になったり、野暮ったいおじさんに見えてしまったりするのも事実。

そこで今回は、ダサいオジさんに共通する「間違ったコート選び」の癖!と題して、冬アウターの着こなしについてご紹介します!

NGコーデ① ダッフルコート

そのコート、息子さんのですか?

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

まず初めにご紹介するのは、こちらの男性です。見た目、なんかしっくりこない印象ですよね。

この違和感の理由はズバリ、着丈の長さです。

形が特徴的なダッフルコートは、着丈が短いものだと、一気にカジュアル度が増すため、学生っぽい印象になりがちです。

そのため、いい年のオジサンが着ていると、どこか中学生っぽく見えてしまうんです。

しかし、ダッフルコート自体は、昔から愛されている定番アイテムですし、今なお、大人の男性にも人気のアイテムなので、もし30代以上で、ダッフルコートが着たいという方は、着丈が長く、ゆったりしたシルエットのタイプを選びましょう!

NGコーデ② 奇抜すぎるデザイン

オシャレすぎるアイテムは危険です!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

次にご紹介するのは、こちらの男性。こちらの男性のように、「それどこで買ったの?」と聞きたくなるようなアウターを着てる男性をたまに見かけますが、実はこれ、オシャレ初心者がよくやるミスなんです。

オシャレに詳しくない方の中には、新しい服を買う時、「せっかくだからオシャレなものを買おう!」と、シンプルなデザインではなく、つい斬新なデザインを選んでしまう方がいます。

しかし、オシャレかどうかは、アイテム単体ではなく、全身の組み合わせで判断されるもの。
そのため、斬新なデザインのアイテムは、変に悪目立ちしてしまい、結果、オシャレとはかけ離れた印象になってしまうんです。

そこで、オシャレに不慣れな方は、まずは目立つデザインや奇抜な色味は避けて、シンプルなアイテムを購入するようにしましょう。

大人の男性は、デザインではなく、素材や質感にこだわって選ぶ方が、ずっとオシャレに見られること間違いありません!

NGコーデ③ 色の大渋滞

色は全身で○色まで!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

最後にご紹介する男性は、こちら。色が大渋滞してますね。

いったい、全身で何色あるのでしょうか?

冬は寒さ対策のため、どうしても着るアイテムも増えがちです。
そのため、無意識で服を選んでいると、気がつけば色数が増えてしまい、こちらの男性のように、色渋滞を引き起こしていることがよくあります。

色の多用は、よほどの上級者じゃない限り、失敗のもとになります。
そのため、色数は靴やバッグにいたるまで、全身で3色以内に抑えることが鉄則。

もし、色を意識して、その日の服装を考えたことがないという方は、一度、自分の全身写真を確認してみましょう!

意外にも、靴やバッグを見落として、3色以上のアイテムを身につけてる方は、多いかも知れません。
オシャレの基本はコーディネートが命ですので、来年こそはもう少しオシャレに気をつけていこう! という方は、新年を迎える前に、一度自分のクローゼットを確認し、自分がどんな色を揃えているのか、確認してみるのも良いでしょう!

いかがでしたでしょうか。今回紹介したNG例に当てはまっていた人もそうでない人も、ぜひコーディネートの参考にしてみてください!

後編では、FORZA STYLEが厳選した「オトナの鉄板冬アウター」をご紹介しておりますので、ぜひご覧ください!

動画でも解説しているので、こちらもチェックしてください!

 

TEXT:FORZA STYLE

▶︎後編に続く


RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5